るなっちまんまん

なんかいろいろ書いてます。

いきなり大型バイクの免許取得チャレンジ!1時間目

  • 大型バイクの免許を取りに行くことにしました。

バイク免許自体持ってない+ガリヒョロなのでいきなり大型はヤバいかなと思いましたが、普通から取るよりも多く乗れるので練習になるかな?と思い、いきなり大型に挑戦する事にしました。

 

さて、何で急にバイクの免許なんか取りに行こうと思ったのかと言うと、前から友達がバイクに乗っていて乗っているときの動画を見せてくれたり、話を聞かせてくれたりして興味があったのと、

会社の先輩にものすごいバイク好きな方がいて、その方の話がとても面白く引き込まれて以前より興味のレベルが上がったのが大きいです。

あとは出身地が北海道なので、北海道の道の何が楽しいのか知りたかった(車では道央~道東を中心にかなり乗ってます)。

それで、バイクに乗っている方達から(冗談だったのかも知れないが)「大型から取っちゃえば何でも乗れるしお得だよ」と言われていて、じゃあ、と言う訳で大型にいきなり挑戦してます。

 

  • 初日の教習1時間目。

 

さてさて、丁度お盆休みなので今日から通ってますが、まず心配だったのが引き起こし。

167cm、48kgのガリヒョロに200kg以上ある大型バイクが引き起こせるのか?という一抹の不安がありました。

20kgの玉ねぎの箱を持つのも割とひいひい言ってたレベルだし…下手したら女性よりも非力かも知れないなと本気で感じる程です。

色んな動画や解説を読んだりしてイメトレはしてみてましたが、実際やってみると…

 

前輪が動いてマジでムズい。

 

よっこいしょ!とクラウチングスタートの体勢で前の方に押すのですが、ずりずりと前輪も動きます。

輪ゴムでフロントブレーキをかけるべし!という動画の意味がよーーーーくわかった。

まあでもちゃんと引き起こせました!

だから(?)絶対女性でも行けますね!

 

その後灯火類の説明、ブレーキの説明、クラッチの繋ぎ方の説明などいろいろ教えてもらい、実際に跨がってのイメトレ(?)をしましたが、多分車のMT車を運転したことがある人はすぐに出来るんじゃないかな?と思いました。

足よりも手元の方が調節が簡単です(が、アクセルは簡単に回ってしまうので要注意です)。

1時間目はここまでで終了でしたが、2時間目からは実際にコースを走ります。

楽しみ7割緊張2割怖さ1割くらいです。転んで怪我だけはしないようにしたいです。